SAKURAKUSA

こんなところに

 

 2階が寒くて1階に寝てるのですが、いつまでも布団にごろごろしてるさくら。
布団をちょっと畳んでたらこんな隙間に・・・

 

 今日は新しいルート発見。柵の向こうは貯水池ですが、この辺りだけ散策できました。あとは竹が出てきて歩きにくかったです。

 

 散歩に出だしたのが、遅くなりお昼すぎるとお腹空きすぎて
低血糖になりそうなくらいちょっとフラフラ〜

 日野原先生(100歳の医師)が『徹子の部屋』に出演されてまして、長生きの秘訣を仰ってました。
「腹七分(か五分、忘れてるところが全然ダメ)
 朝はフルーツジュースとフルーツ。昼はクッキー3枚と牛乳、
夜は週2は、ひれ肉100g、その他は魚で野菜をたくさん食べてるとか。
あと、階段は使わないとか。確かに100歳でほんと元気ですもんね。
「30歳のときの体重を維持しましょう〜」と仰っていましたが、
もはや全然ダメなさくママでした。

 
 私は、30才のときの体重維持してるわ〜byさくら

 




  1. 2012.03.13 Tue 23:04:42|
  2. さくらの日常|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

どうでもいいこと


  


 ここ何日か、地震が続いてる。って言っても震度1とか3なんですけどね、

 震度1のときのときなんか、グラグラ〜でなくてドーンって直下型ぽいやつ

 なんか、福岡の地震の時や東日本を思って怖くて、動悸がしたさくまま。

 その話を、友達のコドモちゃんが聞いてたら笑ってた!

 年とってるか、小心者かどっちかな。。。

 で、今朝はグラグラ〜とした地震。

 揺れた時間短かったけど、私が動揺してたもんだから、

 さくらも不安になって、ブルブルふるえてた。テーブルの下でふるえてた。

 あんまり、私が、動揺すると伝わるな〜と反省しました。

 とか、思ってたら桜島活動が強くなってたとか・・・

 その影響もあったのかな。
 
  
久留米の老舗のいちご大福シンプルでおいしい



お兄ちゃんとの風船バレーに精を出したさくママ。
Tちゃん、Rくん、Nちゃん楽しいお泊りありがと
ごはんもおいしくいただきました!



 昨日は『311』1年前の地震の時間に黙とうしました。

 1日でも早く、笑えたり平穏な1日が過ごせるようになってほしい・・・と

 思うばかりです。


 最近のマイブームは『こんまりさん』の片づけ

 最近、ブームでこの手の本も2〜3種類読んでます。

 こんまりさんも、捨てればいいのか〜と思ってたら、

 使ったものに、ありがとうと感謝の気持ちを入れる。

 洗濯物をたたむときに、手に念を入れながらたたむ。

 実践してみたら、ほんとなんだかきれいになりました。

 先日の金スマ見損なったのが惜しいです。


それぞれに・・・

 
いつもさくらに付き合ってくれてありがと〜Elleさん



 今日はさくらのお友達が遊びに来てくれました〜
 
 もうすぐ来るよ〜っていうと、ソワソワ庭や玄関を行ったり、来たり

 来たら、ワンワン興奮していました。

 部屋の中で少々絡み合って、外へ出かけて帰ってくると、

 お互い、休憩モードでした。

 そして、帰りにはつれないご挨拶。

 さびしいんでしょうか。。。

 
木による歯磨きを実践中のお二人


 どうか、アトム君も友達作っててほしいな。。。



 今日も久しぶりに寒い一日、でも、青空がまぶしくて、春が待ち遠しい1日でした。

  1. 2012.03.12 Mon 23:37:43|
  2. さくらの日常|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

盲導犬アトム号について

 
 
 盲導犬の失踪が長崎でおこりました。

 それは、ただの失踪ではありませんでした。

 使用者の方が盲導犬虐待の疑惑がありました。

 盲導犬協会はその事実を知っておきながら善処しなかったためにおきた問題だと思います。

 因果応報、類語で悪因悪果とも言うそうですよ。

 そして、今回の問題を協会は、そ〜っと忘れてもらおうとしている。

 そうは、いきません。

 数年前、アトム君の最初の通報があった時も、同じような問題が起きていました。

 悲しいけど、虐待はあるかもしれません、でも大事なのは虐待を最小限に抑えること。

 協会側がきちんと管理することではないでしょうか。

 今回、ネットが情報源となったことを叩く記事もありました。

 今回は、ネットによって正しい情報が流れたと思っています。

 
 アトム君のこれまでの3年間の気持ちを考えたら、悲しくなります。

 もし、今誰かの手で安寧な日々を過ごしているのなら、

 どうぞその日々を取り戻してほしいと望みます。

 そして、人と一緒にいることの幸せをもう一度感じてほしいと思います。

 
 以下を「わんこのかあさんからの便り」から引用しました。


 九州盲導犬協会の不誠実な対応に、福岡県知事あてに要望書を提出することになりました。
 
 それに当たり、公益財団法人九州盲導犬協会の事業活動改善、および監督・指導を求める署名活動を行うことになりました。

 詳しくは
 長崎 Life of Animal  25日のブログ
 盲導犬とのよりよい暮らしを考える会
 をご覧ください。

 九州盲導犬協会の不誠実な対応に、福岡県知事あてに要望書を提出することになりました。
それに当たり、公益財団法人九州盲導犬協会の事業活動改善、および監督・指導を求める署名活動を行うことになりました。

詳しくは
長崎 Life of Animal  25日のブログ
盲導犬とのよりよい暮らしを考える会
をご覧ください。

署名用紙は「盲導犬とのよりよい暮らしを考える会」からダウンロードできます。
ネット署名ではありません。
印刷して、署名をして送っていただくことになります。

お手数をおかけしますが、これが、現在どこからも保護されていない盲導犬の、ひいては補助犬全体の保護・地位保全の第1歩になると思いますので、どうか一人でも多くの方のご賛同を心からお願いいたします。

1枚に5名記入できます。
代筆は不可です。
締め切りは3月31日必着です。

送り先、メールアドレス等は署名用紙に書かれています。

印刷環境のない方はセブンイレブンでもプリントアウトができます。
それについては「盲導犬とのよりよい暮らしを考える会」のブログに詳細がありますのでお読みください。

印刷環境のない方、もしくは用紙をお送りしたらご協力いただける方には、非公開コメントにご住所とお名前を書いていただければ、私の方からも送らせていただきます。
一人でも二人でもかまいません。
盲導犬の、ひいては視覚障碍者の福祉の為にご協力のほど、よろしくお願いいたします。

この動きが、大きなうねりとなって働く犬たちの幸せにつながるよう心から願っています。

ここまでが引用です。

この意見に賛同していただける方、ぜひ、ご協力をお願いします。




 
 
 





 
 
  1. 2012.03.04 Sun 23:45:54|
  2. さくらの日常|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

さんぽ

 
 最近は週の半分は雨。なかなか春らしく感じませんが、
 
 底冷えの寒さが減ったのはイイこと。

 雪は積もりませんが、朝晩の寒さはちょっとつらかったです。

 熊本の田舎へ引っ越して2ヶ月ちょっとまだまだ新しく発見することもあるようで、ようやくご近所さんで気軽に挨拶できるわんちゃんに会いました。

  飼い主さんはいつもわんちゃんを保護したり、飼い主のみつからない子犬をもらったりとかなりの愛犬家。


 はっぴーちゃん(シェルティー風)とゆきちゃん(柴風)

 みんな控えめで今はちょっとだけご挨拶〜っ、すこしずつ仲良くなりたいです。

最近お気に入りのさくらの散歩道。
この木、なんだろう〜って通るたびに思っていた、この樹木園。
今日は、おじさんが新芽の枝をチョキチョキ剪定していました。
えっーっ!これから芽吹くのになぜ〜え?って
そのあと、ご挨拶して質問してみました。



これは、蚕の食べる葉っぱ、ということは桑の木だったんですね〜
養蚕をされているとのこと。
新芽を切っておくと下の枝から葉がいっぱい茂ってくるそうです。
ナルホド〜

帰って、早速ググってみましたら、繭作って脱皮した後って、蛾になるんですかね?
ちょっと、気になりますので今度会ったら、そこんところ詳しく質問したいと思います。

さいきん、どちておばちゃん化してるさくママでした。



  1. 2012.03.04 Sun 21:25:40|
  2. さくらの日常|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ふたり言

 
しっぽもピーンと上がって、散策開始〜

雨上がりの今日は気温も温かく雲一つないいいお天気でした。

昨日、雨+留守番だったさくら、ここへきたら笑顔になりました。

 
ここの桜は、ぽつぽつ咲いていました。風の影響を受けないのかな…


   
「ちょっと、写真撮らせてっ!さく〜う(軽く無視)」

   さくママ:カメラ目線!

   
さくママ:「表情が楽しそうではありません、笑って!」

   
さくら:「どう!」さくママ:「いい顔〜っ」

って、ふたり言(ごと)いいながら、一生懸命撮っていましたよ〜

異様ですかね?

独り言とは言うけど、ふたり言って言わないけどね〜

周囲から見たら、ひとりごとか・・・

  1. 2012.02.29 Wed 22:30:58|
  2. さくらの日常|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
前のページ 次のページ

フリーエリア

Recent Entries

■さくらとさくらみに

スーツ姿のみなさん。新人さんたちを交えての花見でしょうか? 途中風がファーッって吹いてきて、花弁が舞っていました。 おねえさんたちは、楽しそうに・・・

at 2012.04.03 Tue

■さくらとさくらみに

熊本城に花見にいってきました。 ここは、県内では珍しく犬が入場OKなのです。 昨日から政令都市にもなった熊本市、犬にも過ごしやすい街になってほしいですね・・・

at 2012.04.02 Mon

■,さくらまつり

 雨上がりの今日は風が強かったです。 今週末の2日間だけ、桜並木が歩行者天国になるので行ってみました。   7分咲きぐらい?かな、とってもきれいでした。・・・

at 2012.04.01 Sun

■開花

冬がずいぶん、粘っていましたが、昨年より少し遅かったのでしょうか、 桜の開花宣言がでています。 入学式に間に合うようにって、桜も太陽もきっとがんばったの・・・

at 2012.03.30 Fri

■ぼやき

 今日はいい天気〜一日散歩覚悟ででかけました。  最近、やっとiphonenに音楽を入れることができました。  山下達郎、竹内まりあ、MISIA・・・

at 2012.03.22 Thu

Recent Comments

byさくママ

としちゃんへ 筑後川?若くはないから確実に溺れると思うよ〜私より脂肪少ないし(笑) それより、またおいしいランチに行きましょう♪

at 07.11

byさくママ

ここままさんへ 訪問してくださってありがとうございます! いつもいつもかわいいここちゃんには癒されて励まされています〜♪さくらもここちゃん、ママさん、パパさ

at 07.11

byとし

さくちゃん 私も一緒に泳ぎたい・・・ さくママ またランチ行こうね^^

at 07.07

さくらちゃんは大切な友達byここまま

見つけました♪犬に囲まれ成長中のここな(2歳の頃からさくらちゃんに相手してもらってます)のお気に入りは、ベランダから見えるさくらちゃんとさくらちゃんママ!ドアの

at 07.05

byさくママ

しんちゃんへ 暇なのかしら?(笑) satsukiさんへ お昼はBBQかと思った。蚊取り線香持っていかなきゃね。。。

at 07.02

bysatsuki

暑かったよね〜 デイキャン、30分ももたずに終了したよ(-_-;) 蚊の集中攻撃にあって撃沈(笑)

at 07.02

Recent Trackbacks

 
トップへ

最近のエントリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

プロフィール

さくもえママ

Author:さくもえママ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約