SAKURAKUSA

雪遊び

先週の火曜日にさくら地方にも雪が降りましたよ!
仕事前にさっそく、いつもの河川敷に行ってきました。




仕事がなかったら、ゆっくり遊べたし、写真も撮れたんだけどな〜
さくらも雪があるとハイテンションになれます!もちろん、飼い主も!


鼻の上に雪があると冷たくないのかねえ。。。

歯周病の治療で、抗生物質を2種類飲んでるんですけど、これが、腹に来るんですよ〜
おかげさまで、この6日間便意と胃の痛みとの闘いです!(食事中の方申し訳ありません)

胃薬をもらって、そちらの方はおさまったのですが、
8時間おきの内服で、時間にもかなり気をつかっています。
あと2日間ほど、飲めば終了なのですが。。。

病気になったのもきっと神様が忠告しているんだなと。。。
食べ物に注意したり、自己管理をしないといけないよというメッセージだと思っています。で同時に、食べてやせるダイエットも実行中!
食生活見直さなきゃいけません!


さてさて、これから0時の薬を飲まなきゃ(30分過ぎてるけど)



  1. 2009.01.19 Mon 00:30:28|
  2. さくらの日常|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

歯は命

土曜日の出来事!
さくママ最近の悩み…歯茎の痛み、意を決して病院へ行ってきました!
そしたらばさっ、とーっても大変、時間も金もかかる治療をしないといけないらしく…


サクピは公園で遊ぶ…この時期誰もいないのでラッキー、でも人間は寒かったりするのです。




かなり、落ち込んでおります。。。
でも、歯って大事なところ〜ちゃんと治療しなきゃ。。。





サクピの苦手『にゃんこ』
吠えたり、逆毛を立てて興奮…そして、近づけないもちろん目線も!




食べ物命のさくぴ親子、歯は命だわっ!
親子で、はみがきキャンペーンしなきゃ。。。

で、今日は山下達郎さんのコンサートに行くことができました!
6年ぶりのコンサート。
忘れていたけど、生達の声はよかった。。。

結婚式で使った曲も歌ってくれたり、私の好きな曲も聴けて涙ホロリ。。。
行けてよかった〜

心の洗たくさせていただきました!
チケットを準備してくれた友人、送り出してくれた同僚にも感謝です!


  1. 2009.01.13 Tue 23:36:13|
  2. さくらの日常|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

たわごと


楽しかった9連休も今日で終わり・・・
明日から、さくママは仕事です(世の中のサラリーマンもそうでしょうが)

専業主婦からの脱却を目指した昨年の6月社会に出てみたところ、
主婦業と子供の世話(サクピねっ)に大分手抜きが見られて起きた
12月事件。早くもくじけそう(-"-)

昔よく働いていたねと自分をほめてみたり、
どんだけ、さくママぐうたらになったのか?

それから、去年の目標ももちろん覚えているのですが、到達したことがない!
(体重減少どころか増加まっしぐら(-_-;)



だから、今年も目標なんか立てません。(半ばあきらめモード)



強いて言えば、キャンプにたくさん行って、
写真が上手になりたいな〜と思っています!

さくちゃんはと言えば、拾い食いを止めてもらえるとおかーさんは嬉しんだけどね。。。



親戚会で聞いたことなんだけど、警察犬にも警察官と同じで階級があるらしく入りたての新人警察官は階級の上の警察犬には敬礼しないといけないらしくもちろん敬語で話しかけないといけないらしい。。。

世の中キビシイ〜





  1. 2009.01.04 Sun 21:41:36|
  2. さくママの日常|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

新年のご挨拶とご報告





昨年はご挨拶もせずに、慌ただしく終わってしまいました。
不定期なこのブログをご覧いただきコメントをいただきましてありがとうございました。
今年もよろしくお願いします!
昨年よりは更新頑張りたいな。。。と思っております。

で、さくママのつぶやきですが・・・

昨年はクリスマス前にさくらの具合が悪くなり、緊急手術となり2〜3日はおとなしかったさくらですが、下の写真の通り元気に復活しました。

12月初旬に(多分)食べ物付きのビニールの燃えカスを卑しくも拾い食いして、その後胃で温めること2週間。
ちょうど2週目には空腹時におう吐(黄色)があり徴候は出ていたのですが、消化不良物を食べていたとは露知らず(まことに管理不行き届きです。。。ハンセイ(-"-)

20日金曜日に朝から白色用のおう吐、元気もないし、ご飯もいらなといいハウスにこもり、ただ事ではないと心配して病院へ連れて行き(私も仕事だったので)入院。

元気もなく、おう吐も続くので諸検査を勧めたところ、胃が拡張してということで、誤飲の疑いとなり・・・

検査を進めるのに病院を紹介してもらったところ、腸内に異物があるため開腹でないと危険が伴うということで、そこでそのまま21日の土曜日の夜中に手術してもらいました。

そしたらば、腸にひとつ、胃と腸のつなぎ目くらいにもう一つ計2個発見、撤収となりました。

腸の状態もよかったとのことで、経過は重くはないだろうと言われ、さくママもほっとしましたよ〜

絶食と流動食にも耐え、現在はすっかり普通のごはん。

傷口痛そうな歩き方も元通りになり、抜糸をしましたら、ちょこっとくっついてないところがありましたが、9割方回復しつつあります。

正月早々重い報告だこと。。。

4歳なんだから、食い意地張るのはやめていただきたい!

とは、いいつつ犬なのだから無理なのよ!とお叱りを受けそうだけれども、

あれほど、「おやつ」や「散歩」「牛乳」「トイレ」など聞き分けのできるサクピだもん、わかるだろうな。。。と耳元で何日間か囁いてみましたけれども効果はいかほどか〜

サクピの誤飲歴はこれがはじめてではなく、眼鏡ふき(病院で吐く処置をしてもらう)小さいぬいぐるみ(90日後に自分で出す)靴下(内視鏡で取る。このときかなり言い聞かせていた!)その後の靴下は自分で吐いていた。

なので、あるかもしれません…いやっあると思います!(木村天津風)

とはいえ、さくママの責任もあり(T_T)/~~~

 ・リードオフで管理できないならしないこと!
  せめて、何をしているかを見届ける!
  (安全な場所でオフにする)
 ・拾い食いしない犬になる!
   (今から矯正するのは難しいなあ〜)
 ・うちの犬は大丈夫は通用しない(我が家だけか。。。)

 を掲げて、今後は安全性重視したいと思います。
 
 やっぱり、年取ると吐き出す力も弱くなるとのこと
 飲み込んだら、オキシドールを飲ませて吐かせることも大事だそうです。


 そんな騒動でクリスマスも年末も忙しかった。。。
 財布も寒かった今年のクリスマス〜

 こんな親子の今年の抱負。
 次回にでも書いてみたいと思います。

 



  1. 2009.01.04 Sun 00:36:19|
  2. さくらの日常|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

フリーエリア

Recent Entries

■さくらとさくらみに

スーツ姿のみなさん。新人さんたちを交えての花見でしょうか? 途中風がファーッって吹いてきて、花弁が舞っていました。 おねえさんたちは、楽しそうに・・・

at 2012.04.03 Tue

■さくらとさくらみに

熊本城に花見にいってきました。 ここは、県内では珍しく犬が入場OKなのです。 昨日から政令都市にもなった熊本市、犬にも過ごしやすい街になってほしいですね・・・

at 2012.04.02 Mon

■,さくらまつり

 雨上がりの今日は風が強かったです。 今週末の2日間だけ、桜並木が歩行者天国になるので行ってみました。   7分咲きぐらい?かな、とってもきれいでした。・・・

at 2012.04.01 Sun

■開花

冬がずいぶん、粘っていましたが、昨年より少し遅かったのでしょうか、 桜の開花宣言がでています。 入学式に間に合うようにって、桜も太陽もきっとがんばったの・・・

at 2012.03.30 Fri

■ぼやき

 今日はいい天気〜一日散歩覚悟ででかけました。  最近、やっとiphonenに音楽を入れることができました。  山下達郎、竹内まりあ、MISIA・・・

at 2012.03.22 Thu

Recent Comments

byさくママ

としちゃんへ 筑後川?若くはないから確実に溺れると思うよ〜私より脂肪少ないし(笑) それより、またおいしいランチに行きましょう♪

at 07.11

byさくママ

ここままさんへ 訪問してくださってありがとうございます! いつもいつもかわいいここちゃんには癒されて励まされています〜♪さくらもここちゃん、ママさん、パパさ

at 07.11

byとし

さくちゃん 私も一緒に泳ぎたい・・・ さくママ またランチ行こうね^^

at 07.07

さくらちゃんは大切な友達byここまま

見つけました♪犬に囲まれ成長中のここな(2歳の頃からさくらちゃんに相手してもらってます)のお気に入りは、ベランダから見えるさくらちゃんとさくらちゃんママ!ドアの

at 07.05

byさくママ

しんちゃんへ 暇なのかしら?(笑) satsukiさんへ お昼はBBQかと思った。蚊取り線香持っていかなきゃね。。。

at 07.02

bysatsuki

暑かったよね〜 デイキャン、30分ももたずに終了したよ(-_-;) 蚊の集中攻撃にあって撃沈(笑)

at 07.02

Recent Trackbacks

 
トップへ

最近のエントリー

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

プロフィール

さくもえママ

Author:さくもえママ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約