SAKURAKUSA

ぼやき


 今日はいい天気〜一日散歩覚悟ででかけました。

 最近、やっとiphonenに音楽を入れることができました。

 山下達郎、竹内まりあ、MISIA、ドリカムなどなど・・・

 だいたい、聞く曲は決まっています。


 そして、街ではなくて住宅街から離れて、森ゾーンに突入すると、

 うぐいすのホ〜ホケキョの鳴き声が聞こえてきます。

 聞こえてきたら、musicはoffにして、歩きます。

 歩くのは、ちょっと遠めのコース。

 いつもの散歩道の途中、苗の作付をされている農家の方が。

 さっそく、何の苗かきいてみたら、白菜だそうです。


 白菜って、冬しか作れないのかと思っていました。(実家辺りはそうだったので)

 年中ですか?と尋ねると真夏は…とおっしゃってましたので。

 確かに、年中白菜あるかも・・・と。

 この辺は水田をあまり、見かけません。

 私の実家では、米一筋なのですが、やはり肥沃なこちらの土地では、

 きっと、おいしい野菜がいっぱい作られるのだと思います。

 最近は、スーパーよりも、産直のお店に寄って、この地域で作ってあるもの

 を買っていくことが多くなりました。

 何となく、スーパーの遠くからやってきて並べられている野菜が元気なさそうで・・・。

 
 昨日のニュースでもよく流れていました、石巻工業高校の選手宣誓。

 ほんと、立派でした。

 おばちゃんは、やっぱり涙しました。

 あんまり、よかったので残しておきたいと思います。

 いろんなメディアで出てるからいいですかね。。。

 『東日本大震災から1年、日本は復興の真っ最中です。

  被災をされた方々の中には、苦しくて、心の整理がつかず、今も当時のことや、
  
  亡くなられた方を忘れられず、悲しみにくれている方がたくさんいます。

  人は誰でも、答えのない悲しみを受け入れることは苦しくてつらいことです。
   
  しかし、日本がひとつになり、その苦難を乗り越えることができれば、

  その先に必ず大きな幸せが待っていると信じています。

  だからこそ、日本中に届けます。感動、勇気、そして笑顔を。

  見せましょう、日本の底力、絆を。

  我々、高校球児ができること、それは、全力で戦いぬき、 

  最後まであきらめないことです。今、野球ができることに感謝し、   

  全身全霊で、正々堂々とプレーすることを誓います。

  平成24年3月21日

  選手代表 宮城県石巻工業高等学校 野球部主将 阿部翔人』

  何度、ニュースで耳にしても泣けてきます。

  震災以外でもつらい気持ちを抱えている人々の小さな灯になったと思います。

  それにくらべて、電力会社のTOP、政治家は、何をしてるのでしょうか。

  もっと、保身ではなく誰かのために動いてほしいと思います。
  
  

 実家で咲いてた水仙。部屋中に香ります。なんか懐かしい〜

 
  



 
 

 
  1. 2012.03.22 Thu 16:55:00|
  2. さくママの日常|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

おこごと






SIGMAのf1.4の30个離譽鵐沙ってたけど、ピントが合わなくて、1年以上放置してた。

価格.comの同商品のレビュー見てたら、ピントずれ無償でメーカーが修理してくれるとのこと。

てっきり、私の腕が悪いものだと思ってたから、即キタムラカメラに持って行った。

修理の見積もりの連絡があり、本体カメラの基盤故障で有料・・・っておっしゃって。(ほかのレンズは、ばっちりピントあうんですよ。)

そんな〜と、修理に至った理由を述べたところ、ではメーカーに出してみます。とのこと。

その後、そこから、連絡があり、やはり、レビューと同じ対応。

かなり、疑いました。キタムラカメラの修理会社「ゼネラルカメラ」
とりあえず、基盤はすぐ壊れるらしいので・・・
危うく、こわれてもしていない、カメラ本体を修理するところでした。
1回、交換してて、保証も切れているし。

皆さんも、気を付けてください。

戻ってきて、さっそく試し撮り。
室内でも、ISO100で撮れるこの明るさ。やっと使えます。。。

  1. 2012.02.05 Sun 00:10:48|
  2. さくママの日常|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ドイツの犬

浅田美代子さんがドイツの犬のシェルターに行く番組を見ました。
ヨーロッパの中でもドイツが一番犬の福祉が充実してると聞いています。
犬を飼おうと思ったら、ブリーダーかシェルターにしかいない。
生後8週間は売買禁止。
町の中で、オフリード可。飲食店も可。
それは、しつけられてるから許されている。
飼い主は犬を飼うと税金を払う。
飼い方が悪いと、犬はとりあげられる。
殺処分はしない。
犬が家族として扱われていることの現れでしょうね。

日本では、
犬を売ることは金もうけの手先で
犬を持つことが、ファッションで
犬がいると、飼い主が救われて
その先には、
おおよそ、ドイツの犬たちとは真反対に
過ごしている犬たち。

母犬は小さなゲージの社会しか知らず、
毎回出産をさせられ、
産まなくなると、処分される。

子犬は、すぐに引き離され
ストレスとなるガラスケースの中に入れられ
社会化することなく
人間の社会に放り込まれ
そこで、人間の都合の悪いことをすると隔離される
犬の育て方を知らない人間は
犬をますます社会から遠ざけ
人間と共存できなくなる。(吠える、落ち着かない)
問題があったり、
生活がかわるといとも簡単に捨ててしまう。
その犬たちは、手間やお金がかかるのですぐに処分される。
これが日本です。

この実情は私は犬を飼い始めて知りました。
私にできること
とにかく、今そばにいる犬を犬らしく育てることです。

犬のしつけはドイツ人に聞け〜ということわざがあるらしいですね。

そんな国、ドイツにちょっとだけ行ってみたくなりました。


  「躾のさきに自由がある」

 日本もドイツのようになってほしいな。。。

 大型犬はダメとか、犬はダメとか


 今住んでいるところは公園に犬は入れないんです。


 たわごと、ひとりごとですので・・・

久しぶりの再会だけど、長年の友達には心を許しあってるおふたり。

と〜っても、寒かったけど犬たちは元気。

犬孝行な2日間。

皆さん遊びにきてください。


  1. 2012.01.24 Tue 22:56:24|
  2. さくママの日常|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

笑顔

この度、東北地方太平洋沖地震の被害を受けられた地域の皆様に謹んでお見舞い申しあげます。被害を受けられました皆様には、心からお見舞い申し上げると共にお亡くなりになられた方々に心よりご哀悼の意を表します。

震災の翌日にはキャンプに行く予定をたてていましたが、テレビの画面に映し出される映像にただただ、釘付けになり、キャンプはキャンセルしました。

被災された皆さまが笑って過ごせるような日々になるようにと祈るばかりと義援金を僅かばかり寄付することぐらいしかできませんが・・・

そして、今回の地震による原発の問題は福島だけの問題ではありません。
日本にはいくつもあって、同じ問題がいつ起こるかわからない・・・

東京電力のせいだけじゃないとも思うんですよ。

政府(自民党)の計画。日本の産業の変化。

私たちの身辺には、電化製品だらけ、便利さを求め家電製品はどんどん巨大化し、街に品物があふれ、家にある無駄なものを捨てる顛末。

便利さを求めるため街は24時間動いて。

本当に必要なのでしょうか?

そうじゃないと、国は繁栄しないのでしょうか?

石原慎太郎の『我欲の日本人』も『天罰』もわかるような気がします。

ジブリのナウシカやラピュタやもののけ姫のメッセージそのものだと思うんです。

生き方自体を問われているのかもしれません。

もちろん、私自身の生活もです。


話は変わりますが、週末に久しぶりに二人の友人と再会しました。


友人の子供はもうすぐ1歳、愛嬌のある表現豊かな子!友人はすっかりお母さんが板についていました。


ベルちゃんも年はとったけど、毛艶は昔と変わりません。。。
この写真撮るのに苦労した〜




もう一人の友人は鷹島にお嫁に行って、赤ちゃんが生まれて、ほんの少しの時間だったけど、会いに来てくれました。

赤ちゃんの顔見てると幸せになります。

この子たちのために ガンバロウ日本! 大事にしよう日本!



この方も毎日幸せを与えてくださっています。。。
ひなたぼっこ〜休日限りのさくらの特等席

寝顔に癒されます。。。


この赤いお助けマン(通称はカップめんの蓋おさえ君)をくれた友人は、新しい生活へ出発となりました。
本当にありがとう!そしてガンバレ〜



こちらのさくらももうすぐです。





















  1. 2011.03.27 Sun 22:18:31|
  2. さくママの日常|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

学ぶ

年越しキャンプで痛い目に合ったので、早速この3連休に

タイヤをスタッドレスに交換してきました。

これで、いつ何時雪道が来ても大丈夫。

そして、オット何気に提案!

「スキーでも行かない?」

今月末いく予約約束をしました。

早いうちに、下調べとかしとかなきゃ。。。

しかし、10年ぶりのスキー(スノボじゃないよ〜)ケガしないようにしなき
ゃ!




そして、この3連休は特に予定もなかったので、「断捨離」進めようと思ったけ

れどちっとも進みませんでした。

それより、年越しキャンプの片づけがやっと終わりました。。。オワッ
タ・・・

いやいや、まだ外にチェーン干したまんま〜

最終日天気悪く干したまんま。。。いつ片付くんだか

今年は「断捨離」生活満喫したいな。





Nステにクルム・伊達・公子さんが出ていた。

同級生なのにスゴイなと思う。

ちょうど、人生も節目これからの40代をどうすごすのか、

そんな準備をしないといけない1年かもしれません。

とりあえず、テニスでもはじめようかな〜(影響受けやすい私)

あっ、これでも一応中学時代は軟式テニス部。

運動になるしね・・・

習いごととと言えば、カメラも復学しなきゃ・・・

今日の新聞の中の記事で写真に関することがあって、

写真教室のことも思い出したわけです。。。

だいたい、思いつきで過ごしてる感アリ




今日の楽しかったことは、散歩でさくらとかくれんぼしたこと。

見つからないようにコソコソ走ったり、さくらが必死で探す様子を見てると

結構楽しいのです。

散歩はやっぱり楽しいね!




そんな3連休でした。


  1. 2011.01.10 Mon 23:58:15|
  2. さくママの日常|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
次のページ

フリーエリア

Recent Entries

■さくらとさくらみに

スーツ姿のみなさん。新人さんたちを交えての花見でしょうか? 途中風がファーッって吹いてきて、花弁が舞っていました。 おねえさんたちは、楽しそうに・・・

at 2012.04.03 Tue

■さくらとさくらみに

熊本城に花見にいってきました。 ここは、県内では珍しく犬が入場OKなのです。 昨日から政令都市にもなった熊本市、犬にも過ごしやすい街になってほしいですね・・・

at 2012.04.02 Mon

■,さくらまつり

 雨上がりの今日は風が強かったです。 今週末の2日間だけ、桜並木が歩行者天国になるので行ってみました。   7分咲きぐらい?かな、とってもきれいでした。・・・

at 2012.04.01 Sun

■開花

冬がずいぶん、粘っていましたが、昨年より少し遅かったのでしょうか、 桜の開花宣言がでています。 入学式に間に合うようにって、桜も太陽もきっとがんばったの・・・

at 2012.03.30 Fri

■ぼやき

 今日はいい天気〜一日散歩覚悟ででかけました。  最近、やっとiphonenに音楽を入れることができました。  山下達郎、竹内まりあ、MISIA・・・

at 2012.03.22 Thu

Recent Comments

byさくママ

としちゃんへ 筑後川?若くはないから確実に溺れると思うよ〜私より脂肪少ないし(笑) それより、またおいしいランチに行きましょう♪

at 07.11

byさくママ

ここままさんへ 訪問してくださってありがとうございます! いつもいつもかわいいここちゃんには癒されて励まされています〜♪さくらもここちゃん、ママさん、パパさ

at 07.11

byとし

さくちゃん 私も一緒に泳ぎたい・・・ さくママ またランチ行こうね^^

at 07.07

さくらちゃんは大切な友達byここまま

見つけました♪犬に囲まれ成長中のここな(2歳の頃からさくらちゃんに相手してもらってます)のお気に入りは、ベランダから見えるさくらちゃんとさくらちゃんママ!ドアの

at 07.05

byさくママ

しんちゃんへ 暇なのかしら?(笑) satsukiさんへ お昼はBBQかと思った。蚊取り線香持っていかなきゃね。。。

at 07.02

bysatsuki

暑かったよね〜 デイキャン、30分ももたずに終了したよ(-_-;) 蚊の集中攻撃にあって撃沈(笑)

at 07.02

Recent Trackbacks

 
トップへ

最近のエントリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

プロフィール

さくもえママ

Author:さくもえママ

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約